2021/12/10

ワクチンで助かるちいさな命を救いたい。#UHCday

12月12日(日)は、「誰もが、どこでも、お金に困ることなく、必要な質の高い保健・医療サービスを受けられる状態」を実現するよう世界に呼びかける、UHCデーです(UHCはユニバーサル・ヘルス・カバレッジの略)。途上国の子どもにワクチンを届けるJCVの活動も、世界でUHCに取り組むたくさんの人たちと共に、その実現を目指しています。

皆さまのご支援で途上国へ贈ったワクチンは、子どもたちへのかけがえのないプレゼントとして、病院や診療所のない山岳地帯の集落に暮らす子どもたちにも「出張ワクチン接種」によりしっかりと届けられています。「出張ワクチン接種」は、看護師が半日〜2日、時にはそれ以上の期間をかけて、病院や診療所から遠く離れた集落を訪問して接種をする、大変地道で労力を必要とする活動ですが、皆さまの贈るワクチンとコールドチェーン機器により成り立っています。どこでも、必要な質の高い保健・医療サービスを受けられる状態を目指す「UHC」実現につながる皆さまのご協力に、あらためて感謝申し上げます。

世界でワクチンがないために命を落とす子どもは1日4,000人、時間にして20秒に1人。
今、そして未来の子どもたちを予防可能な感染症から守るため、私たちはこれからも皆さまの想いとともに子どもワクチン支援活動を進めて参ります。引き続き、活動へのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

参考: UHCデー Webキャンペーンサイト

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?

◆「ワンアクション 〜世界の子どもを救う第一歩〜」特設ページはこちら

◆ gooddo magazineでJCVが紹介されました。詳しくはこちら

この記事のタグ

この記事を書いたひと

アバター画像

清水 大輔

募金開発グループ所属。募金活動の推進や、UNICEF現地事務所や現地保健省との連絡・調整および視察の手配を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。