2017/09/15

2017年7月の贈呈式

いつも子どもワクチン支援にあたたかいご理解とご協力をありがとうございます。2017年7月に行いました感謝状等贈呈式の様子をご紹介します。

■7月2日 都タクシー株式会社■

代表取締役社長 筒井基好様と細川理事長
タクシーの走行距離1,000km毎にワクチン1本分を寄付してくださっています。このお取り組みが始まり、今年で9年目。これまでに贈ったワクチンは40万本になりました。「これからも子どもワクチン支援を続けます!広めます!」との力強いお言葉をいただきました。同社のワクチン支援についてのページはこちらから

■7月4日 株式会社スミカクリエイト■

経営企画室総合企画課課長代理 小川英里様と剱持副理事長
売買・賃貸のご成約1件に対し、ワクチン5種相当額のご寄付をいただいています。このお取り組みは来年10周年を迎えます。同社のワクチン支援についてのページはこちらから

■7月6日 三井化学株式会社■

同社の皆さまと細川理事長、剱持副理事長、伊藤事務局長
給与から任意の金額が寄付として積み立てられ、会社が同額をマッチングとして上乗せする社会貢献の仕組み「ちびっとワンコイン」。同社の創立20周年、そしてこのちびっとワンコイン10周年を記念した「ラオスの子どもたちへのワクチン支援プログラム」が発足し、7月6日のワクチンの日に、感謝状の贈呈式を行いました。特集記事はこちらから、同社のリリースはこちらからご覧いただけます。

■7月12日 株式会社メディア総合研究所 語学教育センター■

翻訳事業部長 小桐康博様と剱持副理事長
「学ぶ力で救える世界 広げようワクチンの輪」をテーマに、語学教育センターの受講料から1%を寄付するタイアップを結び子どもワクチン支援にご協力いただいています。「翻訳教育」を通じて、地球市民としてグローバル化に貢献したい、無理のない範囲で長期的に支援を継続したい、というお気持ちでお取り組みいただいています。詳細はこちらから。

■7月18日 株式会社クリエイトエス・ディー■

総務部総務課課長 大沼健様と剱持副理事長
薬品・雑貨を扱うドラッグストア500店舗を運営する同社。2009年より、ペットボトルキャップ回収と歯ブラシ回収で子どもワクチン支援にご協力くださっています。詳細はこちらから。

■7月18日 株式会社総合整備■

廃棄物処理1トンでポリオワクチン1人分20円を寄付する活動を2009年から行っています。支援開始のきっかけは、福岡ソフトバンクホークス和田毅投手の広告で広まった「僕のルール」。松島修代表取締役と松島充典常務取締役より、今後ともより一層支援が出来るようにしたい、と力強いお言葉をいただきました。同社のウェブサイトでは、「廃棄物で救える子どもの命」として子どもワクチン支援が詳細に説明されています。詳細はこちらから。

■7月19日 株式会社グラウクス■

代表取締役社長 関藤竜也様と伊藤事務局長
食品、健康食品、化粧品などが特別価格で購入でき、お支払いの一部が支援団体への寄付になるネットショッピングサイト「KURADASHI.jp」を運営する同社。JCVも寄付先団体として、2015年よりご支援いただいています。おトクにお買い物して、子どもワクチン支援に参加「KURADASHI.jp」はこちらから。

■7月20日 シェアテック株式会社■

代表取締役 石田篤史様と伊藤事務局長
全国の6000件の歯科医院が加盟し、デンタルローン「スマイルライン・デンタルクレジット」を運営する同社。2016年より、患者様が加盟歯科医院での治療費のお支払いにて「スマイルライン・デンタルクレジット」をご利用いただく毎に、ポリオワクチン10人分を支援しています(「スマイル ワクチン プロジェクト」)。同プロジェクトの詳細はこちらから。

■7月26日 荒川産業株式会社■

福島県内でペットボトルキャップ回収をしてくださっている同社の代表取締役社長 荒川健吉様より、ご寄付の目録を頂戴しました。8月にリニューアルされた同社のウェブサイトでは、福島民報での記事も掲載されています。こちらをご覧ください。

■7月26日 株式会社マルエツ■

顧客サービス環境推進部 樋垣芳江部長と剱持副理事長
2011年より子どもワクチン支援にご協力いただいています。マルエツの関東地域全274店舗でペットボトルキャップを回収し、JCVに直接ご寄付をしてくださっています。同社の社会貢献活動はこちらをご覧ください。

子どもワクチン支援を支えてくださっている皆さまに改めて感謝いたします。引き続き、あたたかいご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

この記事を書いたひと

原 佑理子

原 佑理子

広報・啓発・教育グループ所属。JCVの広報とワクチン啓発活動に加え、講師派遣や事務局訪問時の講師を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。