136年前の今日、フランスのルイ・パスツール博士が開発した狂犬病ワクチンが、犬に咬まれた当時9歳の男の子に接種され、命が救われました。この狂犬病ワクチンが現在のワクチン開発の基礎になったことから、7月6日は「ワクチンの日」と呼ばれています。
今年は「ワクチンの日」に合わせて、ブックオフと「本、CD、ゲームソフトでワクチンを贈ろうキャンペーン」を実施します(7/1〜8/31)。不要になった本やCDなどを送料無料で回収し、買取金額 + 10%がブックオフから寄付されます。
例えば、
●単行本10冊(約200円)で、ポリオワクチン10人分
●CD 20枚(約1,500円)で、DPTワクチン 75人分
●DVD/ブルーレイ10点(約3,500円)で、BCGワクチン 175人分
を途上国に贈ることができ、身の回りの不要になったモノで、多くの小さな命を守ることができます。
幅広い世代が手軽に、ワンアクション!で参加できる国際貢献プログラムとして、個人はもちろん、SDGs活動への参加を推進する企業や学校でもご活用いただけます。シェアやいいね!のご協力もお願いします。
キャンペーンの参加方法など、詳細はこちらから
ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
◆「ワンアクション 〜世界の子どもを救う第一歩〜」特設ページはこちら