2023/01/05

2023年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
皆様にはJCVの「子どもワクチン支援」にご理解、ご支援をいただき、心より感謝を申し上げます。

近年、新型コロナウイルスの感染拡大から地球規模の環境変動、ロシアによるウクライナ侵攻をはじめとした世界的な政治不安など、様々な社会問題が出来し、ともすれば暗いムードが漂いがちです。

「子どもワクチン支援」に関しましても、ミャンマーで国軍によるクーデターが発生してから早2年近く、いまだ国情は混乱のまま、子ども達へのワクチン接種も思うに任せない状態が続いています。それでも、私達JCVは2022年も、現地のユニセフ事務所を通じて確実に子ども達の手に届く方法を模索し、ワクチンやコールドチェーンなどを贈るよう手配を完了させました。

JCVは2023年も皆様とご一緒に、一人でも多くの子ども達の命を紡いでいくために、前を向いて歩んで参ります。新年に当たり、東京都大田区の池上本門寺にて、正月三が日、JCVの「子どもワクチン支援」の募金活動に当たってくださった、ボーイスカウト大田第17団の隊員の皆さんをご紹介させていただきます。


池上本門寺でワクチン募金を呼び掛けるボーイスカウト大田第17団の皆さん

一進一退の新型コロナウイルス感染の中でも、3年ぶりに行動制限が解かれ、初詣参拝客で大いに賑わった池上本門寺。その境内の2カ所で、隊員の皆さんが「一日4,000人も感染症で子ども達が亡くなっています」「ワクチン募金 よろしくお願いしま~す!」と大きな声で呼び掛けると、参拝に来られた方々が「頑張ってね!」と言って、募金箱に手を差し伸べてくださいます。

ホッと、心温まる光景です。隊員とご参拝の皆様に感謝致します。そんな温かいお志をしっかりと受け止めさせていただき、JCVは今年も支援各国の子ども達にワクチンをお届けして参ります。
本年も引き続き、お力添えをいただきますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

2023年元旦
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
◆「ワンアクション!」特設ページはこちら

この記事のタグ

この記事を書いたひと

Avatar photo

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。