2023/03/01

支援国視察の再開が決定しました。
今回はラオスを訪問します。

私たちJCVは、実際に支援国を訪れて視察を行っています。
JCVが贈ったワクチンが実際にどのように接種されているか、コールドチェーンの機材はしっかりと稼働しているか、接種の実施に関してどんな課題があるか等、支援者の皆さんともに様々なことを現場を訪れて知ることができる貴重な機会です。

コロナ禍で長らく中断していましたが、現地UNICEF事務所などとの話し合いもまとまり、ついに再開が決定しました。

以前の視察時に行ったUNICEFとの情報交換の様子

今回は、子どもたちに対するワクチン接種に関し、コロナ禍による変化や課題の把握を目的にラオスへ視察を行います。
現地からは、コロナ対応による人手不足や村から出ないお母さんが増えたことにより、山間部を中心に課題があるという情報があります。
今後、課題を解決して子どもたちにワクチンを届けていくためにどんなことができるのか、UNICEF事務所や医療関係者の方々とお会いし、しっかりと情報収集をしてきます。

また、出張ワクチン接種の現場ももちろん視察してきます。

以前の視察時に同行した出張ワクチン接種の様子

今回の視察は3/26から3/31までです。
この期間中は、InstagramやTwitterなどで現地の状況をレポートします。
ぜひご覧ください。

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。

Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
ワンアクション 〜世界の子どもを救う第一歩〜」特設ページはこちら

 

この記事のタグ

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。