2023/02/03

今日2/3(金)は節分、明日2/4(土)は風疹の日!
世界の子どもたちの無病息災を願って
「鬼は外、福は内」

今日2/3(金)は節分、明日2/4(土)は風疹(ふうしん)の日です。
健康や感染症に関連した日が続きますね。

<そもそも風疹って何?>

  • 発熱や全身の発疹、耳・首の後ろのリンパ節の腫れが特徴の感染症。
  • 妊婦さんが感染すると、胎児が先天性風疹症候群の障がいを持って生まれることも。

※「先天性風疹症候群」とは、先天的な心疾患、白内障、難聴などの障害のこと

症状が軽い人が感染を広げるケースが多く、ワクチン以外での予防が難しいため、命を奪う病気とは別の意味で厄介で危険な感染症です

日本でも風疹は、ワクチンを未接種の人や、接種回数が少ない人を中心に流行しています。
新型コロナウイルスの陰に隠れてしまった感がありますが、厚生労働省や病院でも積極的に啓発が行われています。

風疹の抗体検査・予防接種を呼び掛ける厚生労働省のポスター

途上国では、風疹は未だに多くの感染者を出し、先天性風疹症候群に苦しむ子どもたちも少なくありません。
また、現地の経済状況では、障がいがあると大人になってもなかなか働き口が見つからないなどの問題も起きています。

節分の豆まきには、邪気を払い、無病息災を願う意味があります。
私たちも、風疹を含めた感染症にかかる子どもたちを少しでも減らすため、ワクチン接種を進めていきます。
世界の子どもたちの健康を願って、「鬼は外、福は内」!

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。

Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
ワンアクション 〜世界の子どもを救う第一歩〜」特設ページはこちら

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。