2023/04/07

今日は世界保健デー

今日4/7(金)は、WHO(世界保健機関)が制定した世界保健デーです。

今年のテーマは、「Health for All すべての人に健康を !」です。
WHOによれば、現在、世界の約30 %の人々が、健康を守っていくために必要不可欠な医療サービスを受けることができていないと言われています。

それは、幼い子供たちも同じ。
ワクチンを接種できず、はしかや結核などの感染症で亡くなる子ども達は、未だ1日4,000人。
これは、20秒に1人の子ども達が亡くなっている計算になります。

特にこの数年は、新型コロナウイルス感染症により、世界各国でマンパワーの不足や感染を恐れての外出控えなどが起こった結果、赤ちゃんに対するワクチン接種率の低下が発生し、より多くの子ども達が感染症の危機にさらされています。

私達JCVは、皆さまからいただいたご支援をワクチンに換え、UNICEF、現地の医療関係者などと協力して、これからも途上国の子ども達に届けていきます。
感染症で亡くなる子ども達が1人でも少ない世界を目指して、応援よろしくお願いします。

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
◆「ワンアクション!」特設ページはこちら

この記事のタグ

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。