2022/11/30

12/2(金)はラオスの建国記念日。
ラオスってどんな国?

明後日12月2日(金)は、JCVの支援国の1つであるラオスの建国記念日です。
ところで、皆さんはラオスってどんな国だと思いますか?

ラオスはベトナムとタイに挟まれたASEAN唯一の内陸国で、全体的に山や密林が多い国です。
国連が定めた世界最貧国の1つで、首都を少し離れると多くの人々が自給自足の生活を営んでいます。
また、独立後に三派に分かれて起きた内戦やベトナム戦争に巻き込まれてしまったことから、国内には未だに多くの不発弾が埋まっています。

 

地方に行くと、昔の日本に似た家も見られます。
多くの村には診療所もないため、集会所等の多くの人が入れる場所を会場にワクチン接種が行われ、近隣の村からも赤ちゃんを抱いたお母さんたちが集まってきます。
そんな村々の子どもたちにも、現地のUNICEF事務所や保健省、医療スタッフの方々と協力してJCVはワクチンを届けています。
ラオスへのワクチン支援の詳細はこちら

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

ワンアクション! あなたもあなたにできること、始めませんか!?
◆「ワンアクション!」特設ページはこちら

この記事のタグ

この記事を書いたひと

Avatar photo

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。