2021/02/22

茨城県の総和南中学校を訪問しました。

2/17(火)に茨城県古河市にある総和南中学校を訪問しました。同校では各クラスの福祉委員を中心にペットボトルキャップ回収に取り組み、子どもワクチン支援活動に協力を続けてくださっています。今年度はこれまで以上に回収活動に積極的に取り組めるよう、クラスごとの回収量を棒グラフで可視化するなど福祉委員の皆さんの努力と工夫が伝わってきました。

当日は各教室にいる生徒の皆さんとオンラインでつなぎ、回収したペットボトルキャップがワクチンとして途上国の子どもに届くまでの流れや、ワクチンを必要としている現地の子どもたちの様子を写真を使って紹介し、講演の後には回収量トップ3のクラスへの表彰式も開催されました。

今回の訪問がきっかけになり、総和南中学校の皆さんの活動がさらに盛り上がると嬉しいです。これからも子どもワクチン支援にあたたかいご理解とご協力をよろしくお願いします!

茨城県古河市立総和南中学校さまのブログでも紹介いただきました。
講師派遣、事務局訪問について詳しくはこちら

この記事を書いたひと

アバター画像

清水 大輔

募金開発グループ所属。募金活動の推進や、UNICEF現地事務所や現地保健省との連絡・調整および視察の手配を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。