2020/08/27

アフリカでのポリオ根絶が宣言されました!

昨日、世界保健機関(WHO)がアフリカ地域での野生株ポリオウイルスの根絶を宣言しました!
世界でのポリオ根絶にまた一歩近づいた今回の宣言は、ポリオ根絶を創設時の目標のひとつに掲げたJCVにとって、嬉しいニュースです。

1988年にはポリオ常在国(野生型ポリオによる発症が確認された国)は125か国あり、日本でもポリオは「小児まひ」を引き起こす恐ろしい感染症として知られていました。しかし、世界中でワクチン接種が拡がった今では、ポリオが根絶に一番近い感染症といわれています。

日本では、1980年を最後にポリオ感染は報告されていませんが、ワクチンで守られていない子どもたちにとってポリオは今でも生活と隣り合わせの脅威です。

野生株ポリオウイルス常在国は、パキスタン、アフガニスタンの2カ国のみになりました。ポリオ撲滅という快挙を、皆さまと一緒に成し遂げたいと思っています。
今、そして未来の子どもたちを予防可能な感染症から守るため、引き続き活動へのご支援をお願いいたします。

参考: 世界保健機関(WHO) Global polio eradication initiative applauds WHO African region for wild polio-free certification

この記事のタグ

この記事を書いたひと

アバター画像

清水 大輔

募金開発グループ所属。募金活動の推進や、UNICEF現地事務所や現地保健省との連絡・調整および視察の手配を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。