2019/11/12

ポリオ根絶まであと1歩!

今年10月24日の世界ポリオデー に、世界保健機関(WHO)がポリオウイルス3型の根絶を宣言しました!
ポリオウイルスは3種類あり、ポリオウイルス2型は2015年に根絶が宣言されています。2型と3型が根絶された今、残るはポリオウイルス1型のみとなりました。

1988年にはポリオ常在国(野生型ポリオによる発症が確認された国)は125か国もあり、日本でもポリオは「小児まひ」を引き起こす恐ろしい感染症として知られていました。
しかし、世界中でワクチン接種が拡がり、今では、ポリオが根絶に一番近い感染症といわれています。

日本では、1980年を最後にポリオ感染は報告されていませんが、世界では今もまだ、子どもたちの生活と隣り合わせの脅威となっており、ポリオ根絶はJCVにとっても創設時に掲げた大きな目標のひとつです。

ポリオ撲滅まであともう少し。
これからもポリオ感染予防を継続していくため、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

参考: 世界保健機関(WHO) Two out of three wild poliovirus strains eradicated

この記事のタグ

この記事を書いたひと

清水 大輔

清水 大輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、UNICEF現地事務所や現地保健省との連絡・調整および視察の手配を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。