2019/10/24

今日は世界ポリオデー

今日、10月24日は世界ポリオデーです。
「小児まひ」の原因のひとつとして知られるポリオは、恐ろしい感染症として日本でも知られていましたが、世界中でワクチン接種がひろがり今では根絶に一番近い感染症と言われています。

今日はポリオワクチンを開発したジョナス・ソーク博士の誕生日。
彼の誕生日に合わせて毎年、ポリオ根絶に取り組む世界中の団体がポリオウイルスのいない世界の実現に向け、思いを新たに協力を呼びかけています。

日本では1980年を最後にポリオ感染は報告されていませんが、世界ではまだまだ子どもたちの生活と隣り合わせの脅威となっており、ポリオ根絶は、JCVにとっても創設時に掲げた大きな目標のひとつです。

人類の歴史上、これまで根絶された感染症は天然痘のみ。
ポリオ撲滅まであともう少しです。史上2例目となる快挙を、皆さまと一緒に成し遂げたいと思っています。
これからもポリオ感染予防を継続していくためにも、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

この記事のタグ

この記事を書いたひと

清水 大輔

清水 大輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、UNICEF現地事務所や現地保健省との連絡・調整および視察の手配を担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。