2023/08/29

カラフルフェスティバル終了。
手作りうちわ体験「キャップdeうちわ」にも
たくさんのお子さんが来てくれました。

8/22(火)~ 8/25(金)に、渋谷ヒカリエ8F  COURTで開催された「SHIBUYA WANDERING CRAFT 2023 カラフルフェスティバル」。
テレビ局の生中継も来たこのイベントに、JCVも8/23(水)と8/24(木)に出展いたしました。

JCVのブースで行ったのは、SDGsを体感できる「キャップdeうちわ」。
徳島県でペットボトルキャップ回収リサイクルにご協力いただいている有限会社ハイプラさまが製造されたキャップをリサイクルしたうちわの骨組みに、子ども達が好きな絵や模様を描いた台紙を貼り付けることでオリジナルうちわを作れる企画です。

1日を3部に分けての企画でしたが、毎回、開場と同時にたくさんの子ども達がJCVのブースを訪れてくれました。
マジックで好きな絵を描いたり、スポンジで自分の名前をスタンプしたり、思い思いのうちわが完成しました。
自由研究や夏休み終盤の思い出作りに貢献できていたら嬉しいです。

また、「途上国ではどんなワクチンが必要とされているの?」、「どうしてペットボトルキャップがワクチンに換わるの?」などといった質問も、子ども達や保護者の方々からいただき、ペットボトルキャップ回収による子どもワクチン支援について広く伝える機会となりました。

ペットボトルキャップ回収による子どもワクチン支援についてはこちら

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

◆「小さな幸せ、ひとつのワクチン」チャリティーキャンペーンを9/5から開催します。
Instagramに、#ハートアクションと付けてハートの写った写真や動画を投稿すると、1投稿で1人分のワクチン支援に!

キャンペーンサイトでは、参加方法や投稿例など、さまざまなキャンペーンにまつわる情報を発信。
◆詳しくはこちら

キャンペーンにご協賛いただける企業・団体の皆さまを募集中。
◆詳しくはこちら

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。