2023/09/28

ブータンにおける風疹の排除が
WHOにより宣言されました。

いつも途上国の子ども達に対するワクチン支援にご協力いただき、ありがとうございます。
このたび、支援国の1つであるブータンから嬉しいニュースが届きました。
JCVが贈るワクチンで予防できる感染症の1つである風疹の排除がWHOから宣言されたそうです。

風疹は、風疹ウイルスによって引き起こされる感染症です。
発熱と同時に現れる全身の発疹やリンパ節の腫れが特徴ですが、症状は比較的軽いことが多いです。
ただし、大人が発症した場合は、関節炎など起こして長引くことがあります。
ワクチンを2回接種することで、ほぼすべての人が十分な免疫を得ることができます。

風疹が最も問題なのは、妊婦が感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患、白内障、重度の難聴など重篤な障害を持って生まれてくる「先天性風疹症候群」を発症することがある点です。
根本的な治療法が未だに存在しないため、一生のハンディキャップとなってしまいます。

風疹の排除は、海外で感染して帰国後に発症した場合を除き、ある国で1年以上、新規感染がないと宣言されます。
これは、日本も未だに認められていない快挙です。
達成できたのは、キャンペーンやペットボトルキャップ回収、タイアップなどを通してワクチン支援に協力してくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます!

JCVは、途上国の子ども達を感染症から守るため、これからもワクチンを贈り続けますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ブータンの風疹排除に関するWHOのWEBページはこちら
※英語のページとなりますので、翻訳機能を利用するなどの方法でご覧ください。

JCVはSNSやYoutubeで様々な情報を配信中。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
YouTubeはこちら

◆「小さな幸せ、ひとつのワクチン」チャリティーキャンペーンを9/5~10/9まで開催中。
Instagramに、#ハートアクションと付けてハートの写った写真や動画を投稿すると、1投稿で1人分のワクチン支援に!

キャンペーンサイトでは、参加方法や投稿例など、さまざまなキャンペーンにまつわる情報を発信。
◆詳しくはこちら

この記事のタグ

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。