
全国で多くの方々が参加してくださっている、ペットボトルキャップ回収リサイクルを通した子どもワクチン支援。集めれば集めるほど、ポリオやはしかなどのワクチンを途上国の子どもたちに届けられ、リサイクルを通してゴミの削減等にも貢献できるとあって、協力してくださる方々が非常に増えています。今回、東京都の「武蔵野市立第一中学校 生徒会役員会さま」から、キャップ回収の様子が分かるお写真をいただきましたのでご紹介します。
武蔵野市立第一中学校生徒会の皆さまは、校内に呼びかけ、2か月でたくさんのペットボトルキャップを集めてくださいました。その数はなんと約1万6,000個。キャップ500個で約1kgなので、重さに直すと約32kgにも及びます。
集められたキャップは、近隣のスーパーマーケット「サミットさま」を通して子どもワクチン支援につながります。このたびのご寄付で、約20人の途上国の子どもたちにワクチンを贈ることができます(ポリオワクチン換算)。
武蔵野市立第一中学校の皆さま、ありがとうございました。これからも子どもワクチン支援にあたたかいご理解とご協力をよろしくお願いします。
「ペットボトルキャップ回収で子どもワクチン支援」の詳細はこちら
JCVでは、ペットボトルキャップ回収による子どもワクチン支援にご協力いただける【回収・リサイクル事業者さま】、【回収BOXの設置など地域の回収拠点となってくださる企業・団体さま】を随時募集中です。提携いただいた方々の情報は、当会HP「ペットボトルキャップ回収ページ」に情報を掲載いたします。ご興味がある方は、お問い合わせフォームやお電話などから、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら