2023/12/19

JCVスペシャルサポーター
福岡ソフトバンクホークス 和田毅選手が
「HEROs AWARD 2023」を受賞!

プロ野球福岡ソフトバンクホークス投手で、JCVのスペシャルサポーターでもある和田毅選手が行っている、試合で1球投げるごとにJCVを通して開発途上国の子どもたちに感染症のワクチンを支援する活動「僕のルール」。
和田選手はその活動の功績が認められ、社会貢献活動に取り組むアスリートや団体、アーティストを表彰する「HEROs AWARD 2023」を受賞しました。おめでとうございます。

和田毅選手は、2005年から「僕のルール」による支援活動を続けており、これまでJCVを通して合計73万人分以上のワクチンを、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツなどの途上国の子どもたちに支援しています。
受賞に当たって作成された動画で、その活動と想いをぜひご覧ください。

2005年に和田選手が始めたこの「僕のルール」は、誰もが無理なく自分に合った方法で支援活動に参加できるという点が、特にCSR活動を取り入れ始めた企業で広く共感を呼び、200社を超える企業に広がりました。
日々の仕事を頑張れば、その分だけワクチンを贈れる仕組みは、途上国の子ども達の命を救うだけでなく、会社全体や社員のモチベーション向上にもつながることが好評を呼び、継続支援へとつながっています。

和田選手と同じように「僕のルール」による支援をお考えの方はこちら
HEROs AWARD 2023のHPはこちら

ワクチンのプレゼントが途上国の子どもの「夢」を叶えます。
クリスマス募金の詳細はこちら
大掃除がワクチン支援につながる「キモチと。回収支援キャンペーン」の詳細はこちら

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。