2022/10/20

10/20は「リサイクルの日」
不要品の回収で途上国の子どもたちに
ワクチンを支援しよう!

10/20(木)は、「リサイクルの日」です。
JCVでは、書き損じはがきや使用済み切手、ペットボトルキャップ、古着や古本など様々な不要品の回収が、現在、子どもワクチン支援活動の大きな柱の1つとなっています。

今年は、9月までの実績で4,982万7,196円もの不要品回収によるご支援をいただいており、これは、ポリオ、結核、はしかなどのワクチン249万1,359人分に当たります。
SDGs活動への関心が高まる中で、その取り組みの一環として、個人の方だけでなく、全国の多くの企業・団体の方々のご支援が増えています。
特に、ペットボトルキャップ回収に関しては、ご協力くださるリサイクル・回収事業者さまが昨年から8社増えて87社となりました。
また、回収されたペットボトルキャップは、その売却益の一部が子どもワクチン支援に寄付される一方で、回収に協力してくださるスーパーマーケットなどで使用される「買い物かご」にリサイクルされるなど、循環性のある取り組みへと広がり、活動への関心が益々高まる中で、ゴミやCO2排出量の削減、マイクロプラスチック対策などに貢献しています。

ペットボトルキャップ回収についてはこちら
はがき、切手、金券、カードの回収はこちら
古着、古本などの使わなくなったものでの協力はこちら

この記事を書いたひと

アバター画像

乙津 俊輔

広報・啓発・教育グループ所属。広報啓発活動や、画像使用申請、講師派遣などを担当しています。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。