2020/01/06

今年も年始から大声で「ワクチン募金 お願いしま〜す!」

新年、あけましておめでとうございます。
JCVをご支援いただく皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もお正月の三が日に行われた募金活動に、JCV事務局を代表して駆けつけた事務局長の奥寺が現場の様子をお伝えします。

東京都大田区、年始のお参りの人でごった返す、日蓮宗大本山 池上本門寺の境内。祖師、日蓮聖人の像が祀られている「大堂」入口の両脇から、「ワクチン募金 お願いしま〜す!」という元気な声が途切れることなく聞こえてくる。ボーイスカウト東京連盟つばさ地区大田第17師団の子どもたちだ。
「一日、4000人も子どもが命をなくしてるんです」「ワクチン一つで、世界の子どもたちの命が救えます!」――皆、真剣な眼差しで一生懸命に声を上げていると、その呼びかけに吸い寄せられるように、年賀の途中の人たちが足を向けてきてくれる。

毎年、年末から年始にかけて、近年、頻発する災害からの復興に向けた募金活動とともに、私たちJCVに対するワクチン支援の募金活動を行ってくれています。
お正月から、心あたたまる、とってもありがたい姿でした。2020年のオリンピックイヤーも、きっと素敵な年になることでしょう。ボーイスカウト東京連盟つばさ地区大田第17団の皆さん、そして、池上本門寺の皆さま、いつもあたたかく支えていただきまして、ありがとうございます。

この記事を書いたひと

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。