2018/08/28

1杯のコーヒーがかなえる子どもの健康

「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」×「ネスカフェ アンバサダー」

ネスレ日本が、「ネスカフェ アンバサダー プログラム」のお客さまが職場で飲むコーヒーを通じて、子どもワクチン支援に協力する取り組みを開始しました。
「ネスカフェ アンバサダー プログラム」は、ネスレ日本が「ネスカフェ」のコーヒーマシンを無料で貸し出し、職場やコミュニティで活用いただくサービスです。「ネスカフェ アンバサダー」と呼ばれる職場の代表者には、専用のカートリッジの定期購入と代金回収を協力していただきます。

■コーヒーを飲む安らぎや幸せをお福分けできたなら

世界でワクチンがないために命を落とす子どもは、1日4,000人。一方、ポリオワクチンは1人分わずか20円。「ネスカフェ アンバサダー プログラム」のコーヒーも1杯あたり20円で同じ額です。
先進国のコーヒー1杯分のわずかな金額で、途上国では子どもの命を救える現実を多くの人々に知ってほしい。もし、コーヒーを飲む安らぎや幸せをお福分けできたなら。そんな思いをネスレ日本さまと共有して、かたちにしました。
「お福分け」という美徳と、人の善意を信じる「ネスカフェ アンバサダー プログラム」の仕組みで、途上国の子どもたちを感染症から救う。他の国には真似できない、日本ならではの素晴らしい試みだと感じています。

■1杯のコーヒーがワクチンにかわるまで

この取り組みにご参加いただく職場には募金箱を設置させていただき、コーヒーの利用者は「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」への寄付金を上乗せしたコーヒー代金を募金箱に入れていただきます。

子ども1人あたりのポリオワクチンの費用は20円です。
たとえば、職場のコーヒー代を1杯30円(コーヒー代20円+寄付金10円)に設定すると、コーヒー2杯分で1人分のポリオワクチン代となります。

お申し込み/お問い合わせ:
世界の子どもにワクチンを 日本委員会
03-5419-1081
お問い合わせフォーム

 

■子どもたちの未来のためにこの取り組みが日本中に広まるよう

「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」×「ネスカフェ アンバサダー」の取り組みが始まりました。
日ごろ募金に取り組んでおられるオフィスの皆さまには、1杯の「ネスカフェ」を通じてより募金しやすく、そして「ネスカフェ アンバサダー プログラム」をご利用の皆さまには、オフィスでコーヒーを飲むたびに、子どもたちを救う活動を身近に感じながら、いつでも参加できる特別な体験を提供します。国内、国外の子どもたちの未来のために、この取り組みが日本中に広まるよう、私も日々活動してまいりたいと思います。

ネスレ日本株式会社
Eコマース本部 フィールドセールス&サポート統括部 大嶋 謙二 様

 

この記事を書いたひと

gucio_devuseのプロフィール情報です。gucio_devuseのプロフィール情報です。gucio_devuseのプロフィール情報です。gucio_devuseのプロフィール情報です。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会 japan Committee Vaccines for the World’s Children

私たちは、
子どもたちの未来を
守る活動を行っています。

途上国の子どもたちに
ワクチンを贈る活動にご協力ください。